10月からコロナとインフルエンザのワクチン接種(公費補助)が始まります…

今年も10月から横浜市の公費補助によるコロナワクチンとインフルエンザワクチン接種が始まります。
今月になってコロナだけでなくインフルエンザも流行り始めています。予防できる疾患は可能な限り事前にワクチン接種などで予防することが肝要です。
でも…横浜市は…原則65歳以上に限って公費補助を出すとのことです。医療関係者だけでなく介護関係者などで65歳未満の方は公費補助が出ないとのこと。こんなことでいいのでしょうか…と個人的にはとても疑問に思います。また60歳から65歳未満の方は身体障碍の1級を持っている人に限るとのことです。本来は、医療弱者はこうしたワクチンを進んで接種していただくことが望ましいはずなのですが…なぜ横浜市はこのような制限を厳格に設けてしまうのか…。また個人負担費用もインフルエンザは2300円と比較的安価ですが、コロナワクチンは7000円も負担していただくとのこと。このような状況でどれだけ多くの方がワクチンを受けに来ていただけるのか…。
でも、皆さん、ワクチン接種はとても大切です。特にコロナ感染はTVコマーシャルでも流れているように、年間の死亡者が3万人を超す状況です。ワクチンの有効性は世界的にも確立されています。ワクチンにアレルギーなどがなければ是非とも受けたいものです。
2025年09月13日 13:53