横浜市金沢区金沢八景駅前おりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱/感染症外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱・感染症外来専用☎045-352-7008全診療は『予約優先』

ホーム院長のブログ ≫ ペットと人の共通疾患…可愛いペットですが…予防などには... ≫

ペットと人の共通疾患…可愛いペットですが…予防などには最大限注意したいですね…

犬と人の共通疾患イラスト
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
動物から人に感染する疾患は様々あります。
ペットは予防接種などをしていますので、かなり安全ですが…それでも気を付けなければなりません。
私は以前群馬県の山奥の六合村・草津町地域で仕事をしていたのですが…今話題のツキノワグマが今頃は出没して猟師が駆除したりする地域でした。熊だけでなく、イノシシや猿など様々な生き物が害獣として駆除されちゃうのですが…その後にその肉などを食する文化がありました。ただし、これらはとても要注意なんです。野生動物は様々な感染症にかかっている可能性が高く…特に半生の状態で食するとかなり危険なのです。医学部の時にも「医動物学」という授業でも色々学んだことを覚えています。
私も犬と猫を飼っていますが…毎年予防接種を受けさせたり、ダニやノミがつかないように予防薬を付けたり、さらに草むらにはあまり入らないように注意したりしています。三浦半島には台湾リスも繁殖していて、リスから移る病気もあるとのこと。
こうした疾患が飼い主にも移る可能性がありますよね。また、たまにリードを付けずに犬を散歩している人も見かけますが、とても危険です。万が一他人を嚙んだりしたら…狂犬病は我が国ではほとんど発生しませんが…傷を治すだけで済まない場合があるんです。
クマに噛まれた患者さんの治療も、傷を縫うだけでなく想像以上に炎症が強くて入院を余儀なくされたことも多々あったんです…。
2023年11月23日 08:29

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

 ★予約優先★

医院概要

↓発熱・感染症外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら