私の病気は親からの遺伝かしら…?…の疑問に答える…
今日、外来である患者さんからの質問…「親からの遺伝でなったのかしら?」…。似たような発言でよくあるのは…「うちは癌家系でないから、私は癌にはならない…」もあります。果たして…病気は遺伝?それとも環境要因?
疾患によっては明らかに遺伝要因が強いものもありますが、多くの疾患は、遺伝子要因と環境要因の両方が絡み合って発症するものです。
例えば…糖尿病などは遺伝要因はありますが、実は環境要因も大きくて、不摂生や飲みすぎ食べ過ぎなどで発症することも多く、さりとて遺伝子要因が全くないわけではありません。ですから、家系に糖尿病の方が多いとしても、自らが節制すれば発症を遅らせたり発症しないこともあります。
逆に「我が家は癌家系でない」にも落とし穴があります。癌が発見される前に別の病気で亡くなってしまい、癌と認識されなかったこともありますので。少なくとも、わが国ではほとんどの方が、癌・脳血管疾患・心臓病・認知症にて亡くなるといわれており、長寿になればなるほどその割合は高くなります。
家系的な遺伝の要因もさることながら、環境要因(生活習慣など)も重要であることは言うまでもないですよね。
2023年11月11日 15:20