秋は蜂刺されに要注意…今年は多いようですね…
今年は蜂の活動が活発とTVで報道していますね。私は、群馬県北西部の山の中の医療機関で長く勤務していたので、蜂刺されや蛇咬傷などを数多く経験しています。蜂に刺されたからと言って、アナフィラキシーショックを起こしてすぐに死に至るというわけではないのですが、アレルギー体質の方は要注意です。蜂の種類や刺された部位などは関係なく、刺された方の体質と体調によって、アナフィラキシーショックは起こりえます。野原や人気の少ないところで刺された場合には、まずは、①刺された部位を確認して針が残っていればすぐに針を抜いて水で洗う ②薬があれば薬(抗アレルギー剤など)を飲んだり塗ったりする ③万が一に備えて医療機関への連絡方法をすぐに確認する…こんなことが大切です。気を着けなけらばならないのは、「息苦しさ」を感じたり「めまい」などです。こんな時はすぐに医療機関への受診が重要です。
アレルギー体質での山にお出かけの際には、「エピペン」というアドレナリンの注射を持ち歩くことも可能です。蜂に刺されたときに自らが応急処置で命を救うための注射になりますが…。まずは蜂に刺されないように注意することが最も大切とですけどね…。
2023年10月06日 08:26