横浜市金沢区金沢八景駅前おりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱/感染症外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱・感染症外来専用☎045-352-7008全診療は『予約優先』

ホーム院長のブログ ≫ 大腸内視鏡検査の流れ…検査そのものは5分から15分程度... ≫

大腸内視鏡検査の流れ…検査そのものは5分から15分程度です…腸を綺麗にする前処置が重要です…

大腸イラスト2
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
当クリニックは毎日大腸内視鏡検査を実施しています。大腸検査というと痛いとか恥ずかしいとか思う方も多いかと思いますが、実は検査そのものはそんなに大変ではありません。大腸は胃と違って便が溜まっているところなので、検査をする前に大腸の中を洗う(洗腸)必要があり、この作業が実は最も重要かつ大変です。当クリニックでは、検査当日の朝から約2リットルの洗腸液を服用してもらいますが、これを飲めば2-3時間で腸の中が綺麗になります。その後、お昼にクリニックに来ていただき、その後肛門のところだけが開くような処置着に着替えていただき、検査台に上がってから点滴をさせていただきます。その上で、検査前に鎮痛剤と鎮静剤を点滴から注入して、その後に検査という流れになります。
大腸の奥まで観察することが大切ですが、奥までの挿入は早ければ5分ほどです。検査そのものはそんなに大変ではないのですが、前処置に手間がかかりますので、当院では10mm程度までのポリープがあれば、その場で切除もします。ただし、ポリープを切除した場合は、1週間禁酒と重労働を避け、出血のリスクを回避していただかなければなりませんが…。大腸疾患が気になる方はお気軽にご相談ください。
2023年09月11日 08:35

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

 ★予約優先★

医院概要

↓発熱・感染症外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら