横浜市金沢区金沢八景駅前おりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱/感染症外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱・感染症外来専用☎045-352-7008全診療は『予約優先』

ホーム院長のブログ ≫ 喉の痛み…要注意です… ≫

喉の痛み…要注意です…

喉痛みイラスト
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
一般に喉が痛い場合…扁桃腺炎や風邪などを考えることが普通ですよね。でも、喉の痛みって様々な要因で発生します。
例えば…逆流性食道炎がある場合なども喉に違和感や痛みを訴えたりします。また、精神的に不安定だったりしても喉の違和感を感じることも少なくありません。怖いのは、喉の部分の腫瘍の存在ですよね…。
今までは、喉の痛みと言えば、こんな疾患が一般的でしたが…今は最も考えなくてはならないのは…コロナ感染です。
熱のあるなしにかかわらず、今はやっているコロナ感染症は、ほぼのどの痛みは必発です。ものすごく痛い場合から喉の違和感程度まで様々ですが、
熱がなくても喉の違和感を感じたらコロナを疑うべきと思っています。
ただし、中には本当に溶連菌感染などで扁桃腺が腫れている場合もありますので、自分で大きな口を開けて「あー」と言いながら喉を鏡で映してみると、喉の奥が腫れていたり、白い白苔が付着したりしていることを見つけることもできますので、やってみてください。その際は抗生物質を適切に投与すれば改善しますので、ご受診ください。
2023年08月20日 08:22

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

 ★予約優先★

医院概要

↓発熱・感染症外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら