昨日は、駅前で転倒して血だらけになった方が親切なご婦人2名に抱えられて運ばれてきました…駅前クリニックなので、しっかりと対応させていただきました…
昨日の午前中、何かあわただしい動きが待合室にあるかと思ったら…顔や腕などが血まみれになった年配の方が処置室に運ばれてきました。私は通常の診察中だったのですが…急いで様子を把握すると…駅前でバスに乗り遅れそうだったので駆けようとしたら転倒してしまったとのこと…近くにいた2名の見ず知らずのご婦人が近いクリニックということで、うちに抱えて運んできてくれたとのこと。通常の診療は少し待たせることになってしまいましたが、急遽、小外科の始まりです。創部を観察して、縫合が必要なのか否かを判断しつつ、処置を行いました。多数の傷があること、本人は受け答えもしっかりと出来ていたのですが、頭部打撲の有無も不明だったので、処置を終えた後に頭のCTを撮って(近くに画像センター専門クリニックができたので)、終了となりました。無事に処置も終わりホッとしたのですが…親切なご婦人2名は身元も告げずにお帰りになったとのこと…それにしても親切に対応してくれる方がいるのですね。
群馬県の六合村や西吾妻地域で仕事をしていた時には、クマに襲われた重症患者の縫合に100針以上縫った経験も、こうした時に活きるものですね。
2023年05月31日 10:38