横浜市金沢区金沢八景駅前おりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱/感染症外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱・感染症外来専用☎045-352-7008全診療は『予約優先』

ホーム院長のブログ ≫ 高崎高校の陸上部時代の監督を囲む会に昨夜出席…半世紀前... ≫

高崎高校の陸上部時代の監督を囲む会に昨夜出席…半世紀前の思い出…

彩色ケア本
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
昨日の土曜日は外来を終えた後、ワクチン接種を実施してから高崎に向かいました。 高校の3年間を過ごした観音山のふもとにある高崎高校時代は陸上部に所属していたのですが、当時の監督を囲む会が4年ぶりに開催されたためです。懐かしい顔ぶれ、温厚な好々爺になられた恩師を囲んでの楽しいひと時でした。
「色かるた」というものを20年ほど前に開発したことを思い出しました。これは認知症ケアに活用できるものとして、色かるたから自分の思う色の札を選んでその色を選んだ理由などを説明してもらうことにより、過去の記憶を思い出してもらう…という簡単な内容なのですが…例えば「初恋の色は何色ですか?」の質問に、開発当時の私は「紺色」…と選んで…その理由は…「川向こうの女子高の制服の色…」というたわいもない答えをしたことを何故か思い出しました。半世紀の時を超えて走馬灯のように記憶がつながっていく…なんだかちょっとセンチメンタルな気分になりました。
2023年05月28日 10:24

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

 ★予約優先★

医院概要

↓発熱・感染症外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら