横浜市金沢区金沢八景駅前おりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱/感染症外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱・感染症外来専用☎045-352-7008全診療は『予約優先』

ホーム院長のブログ ≫ 風邪(感冒)と思っても…奥が深い症状なんです… ≫

風邪(感冒)と思っても…奥が深い症状なんです…

風邪イラスト
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
いわゆる風邪は感冒ともほぼ同義語として使われます。喉が痛い、体がだるい、鼻汁が出る、咳が出る、熱が出る…などの症状で、我々が一般に今までにしばしば訴える症状を呈します。これらの症状を訴える場合の総称として『風邪(感冒)』と称するのです。
でも、この中には単なる風邪ではなく、扁桃炎だったり、気管支炎だったり、副鼻腔炎だったり、肺炎だったりする場合もあるので、ひとくくりに『風邪(感冒)』と称してしまうのも短絡過ぎることになります。こうした診断をしっかりと我々医師がすることが大切なのですが…これが簡単ではないのです。しかも、最近はコロナ感染症も似たような症状で…この頃のコロナ陽性者はワクチン接種者がり患する場合などは症状がほとんど軽い風邪のようなもので…熱も微熱でのどがイガイガする程度…でもコロナを調べると要請になる人が少なくないのです。
 
2023年05月20日 07:42

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

 ★予約優先★

医院概要

↓発熱・感染症外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら