横浜市金沢区金沢八景駅前おりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱/感染症外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱・感染症外来専用☎045-352-7008全診療は『予約優先』

ホーム院長のブログ ≫ 内視鏡機器の進歩は目まぐるしく…小さな病変も発見しやす... ≫

内視鏡機器の進歩は目まぐるしく…小さな病変も発見しやすくなっています…

内視鏡イラスト胃
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
当クリニックは胃や大腸の内視鏡検査にも力を入れているのですが、内視鏡機器の進歩は目まぐるしいものがあるんです。
私が医師になった当時はファイバースコープと言うもので、太さも太く明るさも暗く、鮮明に見えないことも少なからずありました。それでもバリウム検査よりも病変の発見率は高く、重宝したものでしたが…。その後は、電子カメラが内視鏡の先端についているものが開発されたりし、現在当クリニックが使用しているものはレーザー光線を使ったレーザー内視鏡検査機器で、しかも光の波長を変えられるため、病変部の浅いところを見たい波長や深めのところを見たい場合の波長などに切り替えられるのです。また、顕微鏡ではないのですが、拡大して観察する機能も付いていて、病変部を詳細に検査することも可能になっているんです。まだ当院では採用していませんが、AIが病変を発見してくれるようなそんな装置の開発も現在進んできているんですよ。
2023年05月12日 07:46

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

 ★予約優先★

医院概要

↓発熱・感染症外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら