横浜市金沢区金沢八景駅前おりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱/感染症外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱・感染症外来専用☎045-352-7008全診療は『予約優先』

ホーム院長のブログ ≫ 新鮮な魚は美味しいですが…アニサキスにはご注意ください! ≫

新鮮な魚は美味しいですが…アニサキスにはご注意ください!

アニサキスイラスト
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
金沢八景は漁港も近くにあり、新鮮な魚介類を口にすることも多いですよね。新鮮なサバやアジ、イカなどはとても美味しいですが…くれぐれもアニサキスにはご注意ください。新鮮だからこそ、アニサキスによる胃の障害…激烈な胃痛や嘔吐に苦しむことがあります。今日も、昨日お寿司屋さんでサバとイカを食べたのだけど、その後胃が痛くなり嘔吐した…という元気そうな男性が受診しました。午後だったのですが、緊急内視鏡検査をしたところ、胃にアニサキスが食い込んでおり、直ちにアニサキスを摘出しました。
アニサキスは、火を通すことで死滅します。また冷凍でも死滅するといわれていますが、新鮮の釣りたてのお魚の場合は要注意です。生食の場合は、よく見てアニサキスをすべて取り去ることが必須です。またよく噛んで食べて食いちぎることもできますが…刺身をビールなどで流し込んでしまうと…アニサキスが胃に住み着くことになります。酢で〆ればいいというのはダメです。酢や醤油をつけても、ワサビをつけてもアニサキスは死滅しません。確実なのはやはり火を通すことや冷凍です。お寿司屋さんなどのプロの料理人でも、アニサキスを見逃すことがあります。新鮮な魚を食した後に激烈な胃の痛みがある場合には、アニサキスを疑い、すぐに受診してください。
2023年02月13日 18:22

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

 ★予約優先★

医院概要

↓発熱・感染症外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら