横浜市金沢区金沢八景駅前おりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱/感染症外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱・感染症外来(発熱・感染症外来専用☎045-352-7008などの総合診療

ホーム院長のブログ ≫ アナログとデジタル?…旧時代的と現代的?…どちらがいいの…? ≫

アナログとデジタル?…旧時代的と現代的?…どちらがいいの…?

アナログ時計.jpg小
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
よく聴く単語に「アナログ」と「デジタル」がありますが…この区別ってわかりますか?
アナログは連続的なもの、デジタルは区切りのあるもの…という感じですが、医療界でいうと例えば、紙カルテと電子カルテ…っていうような比較になります。
一般的には、アナログは旧時代的なもの、デジタルは現代的なものというように捉えがちですが…さて、どちらがいいのでしょうか?
味わいのある昭和の感覚と近未来的なものの差…便利のほうがいい感じですが、でも味わいのある昭和の雰囲気もいいものですよね。
確かに電子カルテはとても便利ですが、一方停電があったりすると途端に使えなくなってしまいます。紙カルテならたとえ停電があっても使える…でも電子カルテなら瞬時に検索機能が使えて便利…などなど各々特徴があるのですよね。
写真のような時計と現代のアップルウオッチのような機能的なもの…皆さんはどちらが好みでしょうか…? 私なら使い分けをしたいところです。
2023年01月17日 16:33

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

医院概要

↓発熱・感染症外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら