横浜市金沢区金沢八景駅前おりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱/感染症外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱・感染症外来専用☎045-352-7008全診療は『予約優先』

ホーム院長のブログ ≫ 多剤併用の功罪…お薬は必要最低限にしたいですが… ≫

多剤併用の功罪…お薬は必要最低限にしたいですが…

薬イラスト
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
ポリファーマシーの弊害が昨今指摘されています。多くのお薬を内服することにより、身体に悪影響を及ぼす可能性があるからです。お薬は本来は病を治すためのものですが、副作用もあります。睡眠導入剤の服用により、ふらついてしまい転倒して骨折につながる…とかです。また、高齢者になるとお薬を体内で代謝する能力も低下します。高齢者は様々な臓器に疾患を抱えることから、高血圧・脂質代謝異常・糖尿病・骨粗しょう症・認知症・腰痛症・胃炎などなどで、あっという間に10種類ほどのお薬を内服することになってしまうことも。
疾患に必要な薬は服用するべきなのですが…身体に悪影響を及ぼす可能性が増える多剤併用の概念を、老年医学会は6種類以上の内服薬でリスクが増えてくると指摘しています。また、いくつかの医療機関を併診することで、同種のお薬が重ねて処方されてしまうこともあります。
お薬は必要最低限かつ効果的な服用が望ましいのです。
2022年12月25日 15:34

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

 ★予約優先★

医院概要

↓発熱・感染症外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら