横浜市金沢区金沢八景駅前おりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱/感染症外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱・感染症外来専用☎045-352-7008全診療は『予約優先』

ホーム院長のブログ ≫ 生活の質を保つ大切さ…医療は役立つのか…加齢現象をどの... ≫

生活の質を保つ大切さ…医療は役立つのか…加齢現象をどのように考えるのか…

落ち葉20221122
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
医療は病気を治すためにあるもの…つまり平常の状態に戻してあげることが目的です。しかし、医療を施すことにより生活の質に影響を及ぼすことがあります。例えば…降圧剤により眩暈がしたり、夜の活力が低下したり…等など。血圧を下げることだけが目的ではなく、生活の質を下げることなく血圧を平常に保ち、生命を永らえることが重要なのですよね。
人は長生きをしたいもの…口では「ピンピンコロリ」を希望していても、多くの方は長生きをしたい…しかし残念ながら人は生き物ですので、命には限りがあります。当然、年を重ねると様々な機能が低下してきます。加齢現象は仕方がないこと…でも機能の低下の速度を弱くする努力は我々人間にはできるはずです。それは、運動をして筋力を保ったり、過度な飲酒や過食を控えたりすることです。睡眠不足も要注意ですよね。
写真は木々の加齢による落ち葉です。葉は、細胞に組み込まれたアポトーシスという現象によって、自然に枝から離れひらひらと落ちていきます。秋はこうした現象を目にするので、少しセンチメンタルになってしまいますよね。なんとなく「最期」をイメージしてしまうものです…。
2022年11月23日 13:48

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

 ★予約優先★

医院概要

↓発熱・感染症外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら