横浜市金沢区の金沢八景駅前のおりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱外来(発熱外来専用☎045-352-7008などの総合診療

ホーム院長のブログ ≫ 巻き爪からひょう疽(爪周囲炎)を起こすと痛くて大変です... ≫

巻き爪からひょう疽(爪周囲炎)を起こすと痛くて大変です。爪のケアにも注意が必要です。

巻き爪イラスト
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
爪の管理で手に負えないのが、巻き爪による爪周囲炎(ひょう疽)です。爪が皮膚を巻き込むだけなら大したことはないのですが、炎症をきたすととても痛くて、足指にできたときは歩けないほどになります。巻き爪にならないように爪切りをしっかりと上手に行うことの大切さは言を俟たないのでしが、きつい靴を履くことや外反母趾などの影響も原因となります。靴選びもとても大事になります。
先日、巻き爪で趾の拇趾が腫れて歩けなくなった方が受診されました。軽い状況なら抗生物質投与で経過を見ることもできるのですが、症状も重かったので、一部抜爪という外科的手術を行いました。もちろん日帰りの手術です。とはいうものの爪の一部を抜くのですから、しっかりと伝達麻酔を行わないと痛みに耐えられませんので…。治療法はいくつかあるのですが、症状悪化の場合にはこの方法が一番と思っています。おかげさまで数日後には病巣も完治し、歩いて笑顔で通院できるようになりました。たかが爪…されど爪です。
2022年09月04日 09:23

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

医院概要

↓発熱外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら