横浜市金沢区の金沢八景駅前のおりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱外来(発熱外来専用☎045-352-7008などの総合診療

ホーム院長のブログ ≫ コロナ後遺症に苦しむ方々が多くなっているように感じます... ≫

コロナ後遺症に苦しむ方々が多くなっているように感じます…多様な症状があります…

コロナ後遺症イラスト.jpeg小
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
最近、一般外来にコロナ感染から回復したはずの患者さんが多く受診されています。熱は下がりコロナウイルスを駆逐できているのにもかかわらず、様々な悩ましい症状に苦しむ方々です。これらが、いわゆる「コロナ後遺症」なのです。その症状は多岐にわたります。ぜんそくのような激しい咳や淡…
動くことが憂鬱になるほどの倦怠感…本などを読んでも頭に入っていかない、理解できない…味やにおいがわからない…手足がしびれてしまう…胃が重くムカムカする…毛が抜けてしまう…などなど様々な訴えがあります。咳は周囲の人もわかるのですが、飛沫が飛ぶので嫌がられてしまいます。一方、倦怠感は周囲の人に理解されにくく、何をぐずぐずしているんだ…怠けているのか…?などと理解されない悩みが伴います。これらの後遺症の治療なのですが、まだまだ根拠を伴う指針のような治療法がないのが現実です。当クリニックでもこうした患者さんの多様な悩みを解決するべく様々な治療法を試みているところです。多くの患者さんの経験から、少しずつ治療のヒントが見えてきたところもあります。コロナ感染そのものは軽症の方々がほとんどなのですが、少なからずの方々がこうした後遺症に苦しむ姿は、インフルエンザなどとは違う側面があると感じているこの頃です。
2022年08月26日 10:22

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

医院概要

↓発熱外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら