コロナ後遺症に苦しむ方々が多くなっているように感じます…多様な症状があります…
最近、一般外来にコロナ感染から回復したはずの患者さんが多く受診されています。熱は下がりコロナウイルスを駆逐できているのにもかかわらず、様々な悩ましい症状に苦しむ方々です。これらが、いわゆる「コロナ後遺症」なのです。その症状は多岐にわたります。ぜんそくのような激しい咳や淡…
動くことが憂鬱になるほどの倦怠感…本などを読んでも頭に入っていかない、理解できない…味やにおいがわからない…手足がしびれてしまう…胃が重くムカムカする…毛が抜けてしまう…などなど様々な訴えがあります。咳は周囲の人もわかるのですが、飛沫が飛ぶので嫌がられてしまいます。一方、倦怠感は周囲の人に理解されにくく、何をぐずぐずしているんだ…怠けているのか…?などと理解されない悩みが伴います。これらの後遺症の治療なのですが、まだまだ根拠を伴う指針のような治療法がないのが現実です。当クリニックでもこうした患者さんの多様な悩みを解決するべく様々な治療法を試みているところです。多くの患者さんの経験から、少しずつ治療のヒントが見えてきたところもあります。コロナ感染そのものは軽症の方々がほとんどなのですが、少なからずの方々がこうした後遺症に苦しむ姿は、インフルエンザなどとは違う側面があると感じているこの頃です。
2022年08月26日 10:22