横浜市金沢区金沢八景駅前おりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱/感染症外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱・感染症外来専用☎045-352-7008全診療は『予約優先』

ホーム院長のブログ ≫ 台風8号上陸…気象病って知ってますか?…正式な病名では... ≫

台風8号上陸…気象病って知ってますか?…正式な病名ではないですが…

気象病イラスト
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
台風8号が伊豆半島に先ほど上陸したと報道がありました。徐々に雨音が強くなってきましたね…。
東北地方などでの水害報道もたくさんあり、台風の接近は不安感を引き起こすこともあります。不安感が頭痛やめまいなどを引き起こしたり、過呼吸症候群などになることもあります。気圧の変化を敏感にキャッチするような方は、倦怠感や体調不良などを訴えることも少なくないです。こうした気候による体調不良や変化などを称して気象病と最近は言われるようです。
我々の体は自律神経に制御されています。交感神経と副交感神経のバランスが取れなくなると…体調不良を訴えることになります。便秘や下痢もそうですし、血圧の上下なども引き起こします。熱中症も気象病の一つですよね。あまりの暑さで体温調節ができなくなったりします。花粉症も間接的に杉やヒノキの花粉をまき散らして症状を訴えることになります。当初、コロナもインフルエンザのように冬に多いのかと思われていたけど…通年で感染しているから、これは気象病ではないのでしょうね…。
2022年08月13日 18:45

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

 ★予約優先★

医院概要

↓発熱・感染症外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら