横浜市金沢区の金沢八景駅前のおりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱外来あり)

 総合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱外来などの総合診療(プライマリ・ケア)クリニック

ホーム院長のブログ ≫ 梅雨の時期の気象病(低気圧症候群)…嫌ですよね…気をつ... ≫

梅雨の時期の気象病(低気圧症候群)…嫌ですよね…気をつけましょうね…

気象病イラスト
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
梅雨の真っただ中…低気圧や気温の変化などにより体調が悪く感じる人も出てきますし、そのような状況を気象病とか呼ぶ場合もあります。主な症状は、頭痛、めまい、倦怠感、吐き気などなど…。潮の満ち引きなども影響するとも言われています。一般的には気圧の変化などは耳の奥にある内耳で感じるのですが、この内耳の機能なども関連している…とも言われていますが、一概には何とも言えません。いずれにせよ、このような症状が出た場合には、無理をせず休むことが大切です。めまいの時は嘔吐も伴うことがありますので、静かにして楽な姿勢をとるようにしたいですね。
ただし、このような症状はうつ病や自律神経失調症などの病気が隠されている場合もありますので、注意が必要です。
2022年06月18日 14:19

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療時間:9時〜12時半
16時〜18時半
休診:金曜・土曜午後・日曜・祝日

医院概要

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら