横浜市金沢区金沢八景駅前おりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱/感染症外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱・感染症外来専用☎045-352-7008全診療は『予約優先』

ホーム院長のブログ ≫ 腹痛といっても色々あります… ≫

腹痛といっても色々あります…

意の痛みイラスト
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
お腹の痛みで困ったことはありませんか? 単純に腹痛といっても多様です。食道や胃・十二指腸の原因なのか、胆のうや膵臓などの原因なのか、大腸などが原因なのか…。はたまた、腎臓や尿管・膀胱、女性なら卵巣や子宮由来のこともあります。それぞれの臓器の位置から、痛みの場所も変わってきます。また痛みが持続するのか、断続的なものなのか…強い痛みなのか弱い鈍痛なのか…随伴症状といって下痢や便秘があるかとか、吐き気を伴うのか…黄疸があるとか…。
診断は簡単ではないのですが、レントゲンやエコー、採血も重要なのですが、最も大切なのは、上記のような症状をしっかりと聞き出すこと(つまり問診)、とお腹を触ったり様子を観察することなど(触診や聴診・視診・打診など)が診断の糸口になります。そのうえで次にどんな検査をするのかを考え、場合によっては内視鏡検査やCTまでが必要かどうかを考えていくのです。
皆さんも、腹痛の場合は、どこが、いつから、どんな時に、どのように痛むのかを考えてみてください。
 
2022年05月30日 08:10

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

 ★予約優先★

医院概要

↓発熱・感染症外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら