横浜市金沢区の金沢八景駅前のおりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱外来あり)

 総合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱外来などの総合診療(プライマリ・ケア)クリニック

ホーム院長のブログ ≫ ドクダミ…名前は可愛くないけど、花は可憐です…日陰に群... ≫

ドクダミ…名前は可愛くないけど、花は可憐です…日陰に群生しています…

ドクダミ220521.jpg小
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
散歩をしていると、木陰などに可憐な白い花を見かけます。野島山の西側の野球グランドの近くにも今、この可憐な花が群生しています。葉はもうちょっとくぼみができるとハート形になるのに…スペードの形…でも白い花は可憐に美しく咲いています。我が家の物置の影にも気づくとたくさん群生していることもあります。なんとなく変な香りがするから嫌われるのでしょうか…ドクダミという名前もちょっと可哀そうな気がします。調べてみると「毒」はなくて、ドクダミ茶があるように体にいい成分があるらしいのに…なぜこんな名前がついたのか…不思議です。日向で育つのではなく日陰で生命力強く育ち、駆除が困難だから嫌われちゃうのでしょうかね…。人生、日向だけでなく日陰も必要なことがありますよね…。いろんな生き方があっていいと思うのですが…。
2022年05月22日 09:09

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療時間:9時〜12時半
16時〜18時半
休診:金曜・土曜午後・日曜・祝日

医院概要

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら