横浜市金沢区の金沢八景駅前のおりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱外来あり)

 総合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱外来などの総合診療(プライマリ・ケア)クリニック

ホーム院長のブログ ≫ のどの痛みにご注意を! コロナだけではありません… ≫

のどの痛みにご注意を! コロナだけではありません…

扁桃腺腫大の画像
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
GWが過ぎ、やはり発熱外来受診者が微増している感じがあります。ただし、ピークの時と比べてコロナ陽性率は下がっているようです。
今のコロナ患者さんの症状は、発熱や倦怠感だけでなく、のどの痛みを訴える方が大半です。のどの痛みや違和感を感じたら、熱がなくてもコロナ感染の可能性が否定できませんので、発熱外来をご受診ください。
しかし、のどの痛みはコロナだけでなく風邪や扁桃腺腫大をきたす疾患など様々あります。
皆さん、鏡の前で大きな口を開けて「あー」と声を出してみてください。喉の奥の両脇、「のどちんこ」の左右に扁桃腺が見えることがあります。それが腫れていて、尚且つ白い白苔がついていれば、溶連菌感染症の可能性が出てきます。
その場合は、コロナの検査だけでなく溶連菌の検査も簡単にできますし、検査が必要です。溶連菌感染症であれば、適切に治療すれば比較的容易に治療が可能ですし、逆に治療をしないとリウマチ熱や腎炎などの合併症をきたす場合があります。
発熱外来を受診する際、もしも自分でのどの痛みがひどい場合には、ぜひとも自宅でのどの観察をしてみてください、また首の周りが腫れていたりすれば、それはリンパ節炎も起こしている可能性もありますし、これも触ってみればすぐにわかります。自分で診断可能な症状の一つですので、ぜひとも試してみてください。
2022年05月13日 09:44

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療時間:9時〜12時半
16時〜18時半
休診:金曜・土曜午後・日曜・祝日

医院概要

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら