横浜市金沢区の金沢八景駅前のおりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱外来あり)

 総合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱外来などの総合診療(プライマリ・ケア)クリニック

ホーム院長のブログ ≫ コロナの検査…PCR検査と抗原定性検査…わかりにくいで... ≫

コロナの検査…PCR検査と抗原定性検査…わかりにくいですが…使い分けが必要なんです。

鼻腔検査イラスト.png小
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
最近、「PCR検査をしてください」という問い合わせがとても多いです。いろいろと事情を聴くと…熱があって喉も痛くて…とのこと。一般の方々は、PCR検査と抗原検査の違いがよく理解できていないようです。第6波のものすごくコロナ陽性者が出ていた時期は、PCR検査の結果が出るまでには5日間ほどかかったことがありました。今でも結果が出るのは翌日以降になります。つまり、早く診断するためにはPCR検査は向いていないのです。海外旅行などに行くための陰性証明にはPCR検査は有用なのですが、コロナの陽性か否かの診断には活用しにくいのが現状です。一方、当クリニックでも一般的に行っている抗原定性検査は約15分で結果が判明します。しかも当クリニックの抗原検査は感度の高い機器を使っていますので、診断の価値も高いものになっています。つまり、症状があって、コロナが心配だ…という方には、抗原定性検査が望ましいということになります。
 
2022年04月29日 11:24

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療時間:9時〜12時半
16時〜18時半
休診:金曜・土曜午後・日曜・祝日

医院概要

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら