横浜市金沢区の金沢八景駅前のおりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱外来あり)

 総合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱外来などの総合診療(プライマリ・ケア)クリニック

ホーム院長のブログ ≫ 小児のワクチン接種で活躍する「ろうけん君」! 全国老人... ≫

小児のワクチン接種で活躍する「ろうけん君」! 全国老人保健施設協会のマスコットぬいぐるみです!

老健君.jpg小
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
今日の土曜日の午後は小児のコロナワクチン接種で約60名の予約接種でした。5歳から12歳未満の小児です。まだ未就学児童もきますし、小学校の低学年は注射の恐怖からふるえたり、泣き出したり…そんなちびっ子たちを癒すために、普段は診察室の片隅に鎮座している「ろうけん君(全国老人保健施設協会のマスコットぬいぐるみ)」が大活躍(?)です。注射をする子供の目線の位置に「ろうけん君」がにっこり微笑んで…子供たちを癒してくれたおかげか…泣き出す子供も少なくすみました。
印象としては小児の副反応は少ないと感じています。今日の60名弱で1回目の接種で発熱を訴えたのは3名程度でした。大人のワクチン接種よりも、意外と副反応が少ないかと思いました。
今日の発熱外来も小児が結構の割合を占めていましたが、こうしてワクチン接種が進み、感染者が少なくなることを願うばかりです。
2022年04月09日 19:22

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療時間:9時〜12時半
16時〜18時半
休診:金曜・土曜午後・日曜・祝日

医院概要

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら