横浜市金沢区の金沢八景駅前のおりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱外来あり)

 総合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱外来などの総合診療(プライマリ・ケア)クリニック

ホーム院長のブログ ≫ 当クリニック初のご自宅訪問でのコロナワクチン接種をしました! ≫

当クリニック初のご自宅訪問でのコロナワクチン接種をしました!

訪問診療イラスト.png小
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
今日は、開院以来初の患者さんのご自宅訪問によるコロナワクチン接種を行いました。
実は、この患者さんは当クリニックかかりつけの方ではないのですが、ご担当のケアマネさんからSOSの電話が入ったのが数日前でした。
寝たきりになっていて、ご自宅から出られないうえに、在宅サービスの訪問看護や訪問介護など多くの支援が入るのだけど、まだ3回目のワクチン接種ができていないとのこと。聞くと、当クリニックから駅で3駅も離れているので、近くのお医者さんにご相談されたのか聞いたところ…あちこちに断られたとのこと。藁をもつかむ思いで当クリニックに電話してきたとのことでした。
私のところも発熱外来が混みあって、毎日休む暇もなく夜遅くまで仕事しているので…と断ろうかと思ったのですが…話を聞くうちに可哀そうに思えてきて…そして今日の昼の検査予約を入れないようにして、14時45分から約一時間の行程で訪問し、ワクチンを打ってきました。
ご自宅につくと…なんと急な外階段を上る2階にある家でした。これではとても外出は難しいと感じながらお宅に入ったところ、奥まった部屋のベッドに寝たきりになった患者さんがいて、何とか受け答えはできるものの、ほぼ完全寝たきり状態でした。血圧や体温、診察などを行い、介護をしている息子さんから状況をお聞きした上で、コロナワクチンを接種してきました。
担当のケアマネさんもとても熱心な方で、とてもいい在宅ケアを展開していることを肌で感じました。このようにご自宅からでることができない要介護者がほかにもたくさんいるのだろうなあ…と思いつつ、若かりし頃群馬県の山奥の六合村や長野原町で積極的に在宅医療を展開いたことを思い出し、クリニックの運営が落ち着いたら是非とも在宅医療にも力を注ぎたい…とふつふつと思いがこみ上げてきました。
早くコロナ禍が収束してもらいたいものです…。
2022年03月16日 20:32

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療時間:9時〜12時半
16時〜18時半
休診:金曜・土曜午後・日曜・祝日

医院概要

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら