横浜市金沢区の金沢八景駅前のおりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱外来あり)

 総合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱外来(発熱外来専用☎045-352-7008などの総合診療(プライマリ・ケア)クリニック

ホーム院長のブログ ≫ 緊急内視鏡検査でアニサキスを摘出しました! ≫

緊急内視鏡検査でアニサキスを摘出しました!

アニサキス患者名省略.jpg小
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
今日も発熱外来に大勢の患者さんが来られましたが、その中で腹痛と下痢を訴えた方がいました。
様子をうかがうと、ご主人が昨日釣りに行ってアジとサバを釣ってきて、それをさばいて昨日食べてから数時間後に腹痛と嘔吐と下痢が始まったとのこと。
これはコロナではなく、アニサキス症の疑いありと判断して、そのまま緊急内視鏡検査を行いました。
案の定、胃の体部後壁側に白いアニサキスを見つけたため、その場で把持鉗子という異物をつまむ道具を用いてアニサキス本体を除去しました。写真はその把持鉗子でアニサキスをつまんでいる様子です。把持鉗子でつまむと、アニサキスも苦しいのかグニョグニョと動き回ります。
こうして検査並びにアニサキス摘除が終了し、終わったとたんに胃痛は軽減するという劇的なものです。
アジやサバ、イカなどにはアニサキスが住み着いている場合があるので、生でお食べになる際は十分にお気を付けください。目に見える大きさのことが多いですので、調理の際に気をつけましょうね。
2022年02月28日 15:41

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療時間:9時〜12時半
16時〜18時半
休診:金曜・土曜午後・日曜・祝日

医院概要

↓発熱外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら