横浜市金沢区の金沢八景駅前のおりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱外来あり)

 総合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱外来などの総合診療(プライマリ・ケア)クリニック

ホーム院長のブログ ≫ コロナワクチンをめぐって…混乱からの脱却か… ≫

コロナワクチンをめぐって…混乱からの脱却か…

ワクチンのイラスト2
横浜市金沢区 金沢八景駅前の おりも総合クリニック です。
コロナワクチン3回目接種をめぐって接種希望の方々が電話や窓口に殺到して、大変ご迷惑をおかけしております。
横浜市が市民の方々に接種券を配布するのはいいのですが…肝心かなめのワクチンそのものの供給がほとんどなされずにいました。
ごく少量のワクチンの供給しか年明けからなされずにいたものですから、予約枠はすぐに一杯になってしまっていたのです。
今までは当クリニックのワクチンはすべてファイザー社製のものでした。でも、どうも国内でのファイザー社製ワクチンの確保ができていなかったようですね。
昨夜、横浜市から連絡があり、3月上旬にモデルナ社製のワクチンが確保できるめどが立ちました。これで、ワクチン接種予約枠の課題にもひと段落つきそうです。
ただ、市民の方々の中にはファイザー社製を希望する方も少なからずいて、モデルナ社製にご納得していただけるかがまだ不透明ですが…。
1回目と2回目にファイザー社製のワクチンを打った方も、3回目をモデルナ社製にすることにより、より高い抗体価が獲得できるとの成績や、副反応も両者ともにそん色ないとのデーターもあります。3回目のワクチン接種は早めに打てたほうが望ましいと思いますので、ワクチンの製造会社云々にあまりこだわらずに、早めの接種をお勧めいたします。
2022年02月26日 08:19

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療時間:9時〜12時半
16時〜18時半
休診:金曜・土曜午後・日曜・祝日

医院概要

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら