横浜市金沢区の金沢八景駅前のおりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱外来(発熱外来専用☎045-352-7008などの総合診療,【予告:10月~診療時間・休診日変更・詳細はブログ・お知らせに掲載】
 

ホーム院長のブログ ≫ 開院して3か月…今年を振り返っての総括です。 ≫

開院して3か月…今年を振り返っての総括です。

除夜の鐘イラスト
横浜市金沢区 金沢八景駅前に10月1日にオープンした おりも総合クリニック です。
10月1日にオープンしたのですが、開業を決意したのは5月の末…金沢病院に勤務して3年たち、気に入った金沢区での地域医療の展開に何か歯がゆいものを感じたのがきっかけでした。地域の方々の様々な医療問題に丁寧に耳を傾けられるような、そんな身近な存在としての医療者を目指すためには、病院では展開しにくいものを感じたため、一念発起しての開業の決意でした。コロナ禍第5波の最中でしたので、発熱外来を気楽に利用できるにはどうしたらいいのか…地域の方々に利用しやすい立地条件は…内視鏡検査や処置を気軽に受けるようにしたい…小外科を含め様々な医療問題に対応したい…子供からお年寄りまで幅広く対応したい…そんな思いを結集しての現在のクリニックに至ったのです。様々な関門を乗り越え、10月1日の開業にたどり着いた時の感慨はひとしおのものでした。それから3か月…発熱外来は毎日のように患者が訪れ、内視鏡検査もそれなりに対応できたかと思います。外傷や小外科の対応も数名対応できました。小児から高齢者までの様々な医療にもそれなりに対応できたかと思っています。インフルエンザやコロナワクチン、帯状疱疹ワクチン、肺炎球菌ワクチンなどにも対応することができました。でも、当初は待ち時間が長かったり、システムがうまく稼働しなくて患者さんにご迷惑をおかけしたり、その他行き届かなかった点も少なからずあったかと反省しています。でも、予約制が根付き始めてきて、ようやく待ち時間も短縮化でき、クリニック内の運用もスムースに行くようになってきました。来年は、今年の反省を踏まえ、より安全で透明性のある医療の展開ができますよう、職員一同心して取り組んでいきたいと思います。
2021年12月31日 10:55

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

医院概要

↓発熱外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら