横浜市金沢区の金沢八景駅前のおりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱外来(発熱外来専用☎045-352-7008などの総合診療

ホーム院長のブログ ≫ 胃ろうボタン交換の第一号を実施しました。 ≫

胃ろうボタン交換の第一号を実施しました。

胃婁のイラスト
横浜市 金沢区 金沢八景駅前に10月1日にオープンした おりも総合クリニック です。
今日は雨模様ですね。夕方の診療が終えて、外を見たら皆さん駅前で傘をさしているのが見えます。一日中クリニックで仕事していると外の様子もわからなくなります。忙しい一日がようやく終わりました。
今日は、ここ数年私が前任地で胃ろうのボタン交換を行ってきた患者さんが、ストレッチャーで受診されて、そのボタン交換を半年ぶりに行いました。手技的には難しいものではないのですが、当クリニックでは第一号です。また交換といっても無茶にやると胃に入らずに腹腔内に漏れたりすると大変なことになるので慎重に実施いたしました。お陰様で5分ほどで無事に新しいボタンに交換でき、患者さんは元の施設に息子さんたちとともに戻っていきました。
胃ろう栄養には様々なご意見があるかと思いますが、たとえ意思疎通ができなくても、胃ろう栄養で長く安楽に生活できる方も沢山います。親の長生きが子供にとっての生きがいって感じもありますよね。植物人間になって永らえたくない…という意見もあろうかと思いますが、様々な場面があり、一概に善悪を決めることは困難ですよね。今日も、無事に終わって息子さんたちもホッとしてお帰りになりました。
2021年12月07日 19:16

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

医院概要

↓発熱外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら