野島の音…内視鏡の音…?
快晴が続きますね。気持ちのいい朝です。コロナ禍も落ち着きを見せてきており、第6波に備える議論とともに解除後のことも飲食店の人数制限の撤廃やお酒類の提供の時間制限の撤廃などが議論されていますね。もうすぐ忘年会シーズンです。人流がどのようになるのかなど心配な点もありますが、楽しく生活できる分にはいいことですよね。
今朝は久々に野島の「音」に聞き入りました。ビデオでないので写真では「音」は伝わりませんが…朝7:30前後には野島や平潟湾、金沢漁港などから多くの釣り船が船団を組むように出発します。そのエンジン音…心地よい響きです。野島の朝の「音」ですね。
皆さんは、内視鏡検査にも音があること気づいていますか?鎮静して眠って検査を受けたいという人には「音」は聞こえないかもしれませんが…内視鏡検査は静寂な中で検査をするのにもかかわらず、「音」はあるのですよ…。内視鏡検査では胃や大腸を膨らますために送気することができます。でも、これはほとんど音がしません。一方、胃や大腸内にたまった液体などを吸う音、つまり吸引する「音」は独特のものがあります。今度内視鏡検査を受けると貴院は耳を澄ませてみてください。きっと何か「音」が聞こえますので…。
2021年11月13日 00:00