横浜市金沢区の金沢八景駅前のおりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱外来(発熱外来専用☎045-352-7008などの総合診療

ホーム院長のブログ ≫ 横浜市大附属病院の消化器一般外科・消化器内科の先生方が... ≫

横浜市大附属病院の消化器一般外科・消化器内科の先生方が訪問してくださいました!

沼田・金子・池田先生とマスクにて
横浜市金沢区 金沢八景駅前に10月1日にオープンした おりも総合クリニック です。
今日は秋晴れですね…朝の散歩も気持ち良かったです。
クリニックを開業してからなにかと忙しくて…朝のルーテインワークだったピアノに向かう時間がほとんど作れなくなっていたのですが…今朝は久しぶりに少しだけ鍵盤に向かうことができました。案の定、指は相変わらず滑らかには動きませんが…。
今週の火曜日に、横浜市大の消化器一般外科の沼田先生、消化器内科の金子先生、池田先生がクリニックを訪問してくれました。今後の連携や消化器疾患について議論することができ、地域の要の大学病院の消化器系の内科・外科との連携が確認できてとても有意義でした。
当クリニックでも、大腸内視鏡検査でポリープを発見した時には、内視鏡的に粘膜切除術というポリープを取る手技をおこなうのですが、少ないとはいえ出血や穿孔のリスクはあります。そうした際のバックアップ体制についても確認することができました。群馬のへき地で病院や複合施設を立ち上げてきたときは、大病院まで2時間ほどかかるので、全てを自己責任で完結型で医療を行う必要がありました。でも、ここ金沢区は大学病院だけでなく南共済病院などの大きな基幹病院が近くにあるため、病診連携がとりやすいメリットがあります。しっかりと連携を深めていきたいと思います。写真は横浜市大の先生方とのショットです。
2021年10月28日 00:00

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

医院概要

↓発熱外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら