横浜市金沢区の金沢八景駅前のおりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱外来あり)

 総合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱外来などの総合診療(プライマリ・ケア)クリニック

ホーム院長のブログ ≫ 横浜市立大学附属病院の地域連携の登録医証が届きました! ≫

横浜市立大学附属病院の地域連携の登録医証が届きました!

横浜市大地域連携登録証
横浜市金沢区 金沢八景駅前に10月1日にオープンした おりも総合クリニック です。
日曜日の今日は骨休み…雨ですし、溜まった雑用を自宅でしながら気ままに過ごしたいと思っていますが…医学雑誌社から依頼されている論文が2本締め切りまじかなので今日中に何とかしないと…。
昨日、横浜市立大学付属病院から写真のような登録医証が届きました。地域の病診連携を推進する証のようなものです。当クリニックのある地域には、優秀な高度専門病院が3つあります。この横浜市立大学附属病院と南共済病院、県立循環器呼吸器病センターです。いざというときには頼もしい限りです。その他にも地域密着型の一般病院が金沢病院や金沢文庫病院、若草病院といくつもあるため、患者さんの希望や診断に応じて連携がとりやすいのが魅力の一つです。近くには、徒歩圏内でさまざまな専門科を掲げたクリニックもありますので、私が長らく仕事していた群馬県吾妻郡の医療事情とは様相をかなり異にしています。地域内の病医院との連携は、地域には欠かせない重要なものですよね。その他にも沢山のケアマネ事業所や介護事業所もあります。地域の社会資源と呼ばれるこうした方々との連携をこれからも大切にしていければと思います。
2021年10月17日 00:00

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療時間:9時〜12時半
16時〜18時半
休診:金曜・土曜午後・日曜・祝日

医院概要

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら