横浜市金沢区金沢八景駅前おりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱/感染症外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱・感染症外来(発熱・感染症外来専用☎045-352-7008などの総合診療

ホーム院長のブログ ≫ 医療器具の滅菌はどうする…? ≫

医療器具の滅菌はどうする…?

オートクレーブ
横浜市金沢区 金沢八景駅前に10月1日にオープンする おりも総合クリニック です。
朝はいい天気だったのに午後から雨模様でしたね…。涼しくていいのですが…。

コロナ禍で、皆さんも消毒などの意識が高くなっていると思います。
私が子供の頃の医院では、注射をする時銀色の箱からガラス製の注射器を
だして、また金属の注射針で注射液を吸って、そして注射していたような
気がします。今思うと…あれは煮沸消毒だったのか…?
今はこんな使いまわしをするところはほとんどないと思いますが…それでも
まだまだ滅菌処理をして再利用するような処置具も少なからずあります。

今回のクリニック開業にあたって、私が悩んだものの一つが、この滅菌機器を
導入するかどうかでした…。今の滅菌機器は性能もよくなってはいるものの
絶対に100%滅菌できるとは限らないのかもしれません。そこで考えたのは…
全ての医療処置具などを使い捨て(ディスポ)にしちゃおう…と考えたのですが…
ディスポですべてまかなえないことに気づいたのがつい最近…。
そこで、やむを得ず…オートクレーブという滅菌機器を導入することに
しました。
でも、可能な限りディスポの処置具を利用し、安心安全な医療を目指すつもりです。
ご安心を。
写真はそのオートクレーブの全景です。
2021年09月08日 00:00

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

医院概要

↓発熱・感染症外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら