横浜市金沢区の金沢八景駅前のおりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱外来(発熱外来専用☎045-352-7008などの総合診療

ホーム院長のブログ ≫ 金沢病院勤務最終日…別れの曲から… ≫

金沢病院勤務最終日…別れの曲から…

別れの曲楽譜
横浜市金沢区 金沢八景駅前に10月1日にオープン予定のおりも総合クリニックです。

今日は私が丸3年間勤めた医療法人社団景翠会金沢病院での最後の勤務日でした。
明日からは開院のための準備に専念することになります。
何気なく迎えたこの日でしたが…女医さんや看護師さんや事務の方から花束やら記念品
などもいただいてしまい、思いもかけずウルウルとしてしましました。
何事にも「別れ」はつきものですが…感傷的になるものですね…。

ショパンの有名な「別れの曲」の美しい旋律が頭の中を駆け巡ります。
この芸術的なメロディーのピアノ曲は、実は練習曲(エチュード)なのです。
ピアノのテクニックを習得するだけでなく、感情なども繊細に表現するための
練習曲なのでしょうか…?手の小さかったショパンが22歳の時に作曲したこの曲の
中間部(4度の和音の連打)部分はかなりの悲壮感を秘めている劇場型…
でもそれを挟み込むような穏やかな美しいメロディーに心が安寧化していきます。
私などは多少は手も大きいのですが…とても上手には弾きこなせませんが…。

別れの次は出会いですね。新しいクリニックで新たなる素敵な出会いが
あることを期待して、今日の仕事を収めたいと思います。
2021年08月30日 00:00

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

医院概要

↓発熱外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら