横浜市金沢区金沢八景駅前おりも総合クリニック|総合診療(内科、発熱/感染症外来あり)

 合内科、胃腸内科(消化器内科)、胃カメラ・大腸内視鏡、老年内科、小児科、発熱・感染症外来専用☎045-352-7008全診療は『予約優先』

ホーム院長のブログ ≫ コロナ禍で便利になったこと…Web会議 ≫

コロナ禍で便利になったこと…Web会議

Web会議2
横浜市金沢区 金沢八景駅前に10月1日にオープン予定のおりも総合クリニックです。
コロナ感染が止まらないですね…今日は都内が4704人、大阪府は2830人とのこと。
密を避けるために、政府が主催する会議も、今まではわざわざ都内まで足を運んで
いたのですが、ほとんどすべての会議がWebで開催できるようになったことは、
とても便利です。往復の時間が削減できるのと、気軽に参加できるので楽ちんです。
カメラ付きのパソコンさえあれば、いとも簡単に接続できます。
ソフトも皆さんご存知のZoom のこともあれば、Microsoft Teemsだったり、Bellface
だったりしますが、いずれもそん色なく会議ができます。
ただ、欠点はその場の雰囲気が掴みにくいこと、発言するのに手上げボタンを
押したりするのですが、とっさの発言がしにくかったり、臨機応変の対応が
難しいことなどがありますが、それでも1年半近くこんなWeb会議をやっていると
皆さん慣れてきて、結構いい感じで2時間くらいの会議は進むようになっています。
昨日は厚労省の会議なのですが、「介護現場における持続的な生産性向上の取り組みを
支援・拡大する調査研究」というテーマでの約2時間の会議でした。
介護の現場の生産性をいかに効率よく上げていくか…という内容です。
分かりにくいテーマですが、簡単に言えば…利用者の自立支援を前提としつつ、
組織内の課題をPDCAサイクルを回しながら改善していきましょう…というものです。
余計分かりにくくなってしまったかな…?
私は、公益社団法人全国老人保健施設協会(全老健)の副会長の立場での参加でした。
写真は昨日の私のパソコンの画面です。右下に小さく映っているのが私です。
当クリニックもWiFiとLANが引かれているため、院内どこにいてもインターネットに
つながる環境を構築しています。
2021年08月26日 00:00

金沢八景駅前 徒歩1分

おりも総合クリニック

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区
瀬戸16-38
basara東信ビル2階

045-352-7225

診療受付時間:9時〜11時半   
      15時〜17時         (火・土は午前のみ)
休診:水曜・日曜・祝日

 ★予約優先★

医院概要

↓発熱・感染症外来専用電話↓

045-352-7008

サブメニュー

モバイルサイト

おりも総合クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら