自然の海岸での潮干狩り…
お盆を過ぎたらめっきり涼しくなりましたね…。
今朝は潮がいいらしく、自然の海岸線が守られている野島公園には潮干狩りの方が沢山いました。
それでも、コロナ禍以前と比べると少ないようですが…。
潮風の中、テントを張って、アサリを採りながら家族団らん…いいですね。
でもこんなところでもマスクをして、それぞれが密にならないように心がけて
いる風景…早く元の活気ある姿を見たいものと思ってしまいます。
今はどこでコロナに感染するか分かりにくくなっています。
熱があるのはもちろんのこと、咳が出る、息苦しい、頭痛がある、喉がイガイガする、
下痢がある、そして味が分からない…こんな症状があったら要注意です。
最寄りの発熱外来を予約して、PCR検査などをしてもらうことをお勧めです。
でも、万が一コロナ感染症と分かっても、今はなかなか入院できない状況…TVで盛んに
報道していますので、皆さんもご存知ですよね。
まずは、コロナ感染にならないように、密を避け、マスクをし(ウレタンマスクは推奨できませんよ)、
大声を出さずに、手指消毒をし、うがいの励行をする、睡眠を十分にとる、
深酒をしない…こんな対策をしっかりと行うのに限ります。
写真は、賑やかな頃の野島の潮干狩り風景です。
2021年08月21日 00:00